コラム

花粉症の薬とピル

Q,耳鼻科で花粉症のお薬(オロパタジン塩酸塩錠5mg)を処方されて飲んでいます。明後日から生理を遅らせるピルを服用する予定なのですが併用しても問題ないでしょうか?耳鼻科でお薬を服用して頂いた時聞き忘れたので、、。回答よろしくお願い致します。

A,オロパタジン塩酸塩錠とホルモン剤の組み合わせは特に問題となる副作用は無いと思います。
ですから併用して飲んでも問題はないと思いますね。

イライラの原因 生理不順 月経前症候群(PMS)

Q,最近イライラすることや気分が落ち込んだりすることが増えてきました。
生理は不順なため、イライラの原因がpmsによるものなのか鬱状態になっているのかよくわからなくて困っています。
イライラするのは衝動的でイライラが治ったらすぐにイライラしてしまったことに対する罪悪感を感じてしまったりします。
イライラしてしまうことに対してコントロールがきかなくなってしまっているようです。
またイライラ以外にも集中力の低下や、人の話の内容が耳に入りにくくなってきているように感じます。

A,生理不順の方はイライラの原因が月経前症候群(PMS)かどうかの判定は難しいですね。
こういう時には次の月経からためしに低用量ピルを内服してみたらいいと思います。ピルを飲んで効果があったならPMSだったんだなと思えばいいのですから

生理不順 フラバノール 性交渉

Q,生理不順でプラノーバルを3ヶ月処方されました。
3ヶ月服用後1ヶ月近く経ちますが生理が来ません。
服用後コンドームで避妊をしていたのですが妊娠の可能性はあるでしょうか?

A,プラノバールの標準的な飲み方は月経周期の5日目から21日間内服する方法です。3か月分というのはそれを3回繰り返しなさいという意味だと思いますよ。
プラノバールは飲み初めの時期に排卵を誘発し妊娠が成立してしまうことがあります。プラノバールを飲み終わって1週間たっても月経が発来しなかったら、妊娠反応検査をしてみてください。

マーベロンで効果が無いニキビ 他のピル

Q,30歳になってからニキビが発生してマーベロンを2カ月飲んでいますがまったくニキビがなおりません。
本当に毎日顔を見るのがつらいです。

A,にきびの発生に男性ホルモンが関与している場合には、低用量ピルが効果を発揮する場合があります。
マーベロンで効果が無いようでしたら、他の低用量ピルを試してみてもいいかなと思います。

フラバノールの赤ちゃんへの影響 

Q,ただ今妊娠8周目ごろです
妊娠希望で、婦人科でのタイミング法をしていました。

最終生理後の卵胞が、確認できず
次回の卵胞に期待しましょうと、プラノバールが処方されました。
7日服用し待っても生理が来ず 婦人科を受診し
妊娠が発覚した次第です。

先生には、まだ排卵日が予測つかない、薬の影響はないから大丈夫と言われたものの。初めての妊娠で不安でいっぱいです。

育ち的には着床ごろまで服薬していたことになるのですが大丈夫でしょうか。障害などでないか不安でたまりません。

A,このケースは排卵直後で卵胞が確認できなかったということだと思います。そうだとするとプラノバールは排卵後から7日間投与されたことになりますね。
母体の投与された薬剤が胎児に影響を与えるためには胎盤が完成されていることが必要です。胎盤を通じてのみ、胎児のところには栄養をはじめとする全ての物質が運ばれるからです。
排卵後に受精卵が子宮に着床し胎盤ができるまでには少なくとも2週間以上はかかります。
つまり貴女が内服したプラノバールは胎児のところには届いていないわけで、この薬剤による悪影響は考える必要はないということです。