コラム

トキソプラズマの検査

Q,現在妊娠6週目の妊婦です。
妊娠3週頃に、レアに焼かれた牛肉を2切れ食べてしまいました。
気になるのでトキソプラズマの検査のみをして頂く事は可能でしょうか?

A,このケースでは保険では検査をすることはできないと思います。
自費診療で良ければ検査を受けることは可能です。
料金は初診料込みで3500円くらいになるとおもいます。

産婦人科を受診するタイミングについて 生理不順 妊娠

Q,以前から生理不順気味で、毎月月経は来ますが周期がバラバラです。
高校生の頃、生理不順で産婦人科にかかった際、多嚢胞性卵巣の疑いがあると言われました。
ですが、その当時は学生で妊娠希望ではなかったため、特に何の治療もせず今に至ります。

現在24歳(未婚)ですが、今も変わらず月経周期はバラバラです。
将来的には妊娠希望なので、いつかは産婦人科にいこうと思ってはいますが、
どのタイミングで受診すれば良いのかわからず悩んでいます。

A,できれば婦人科体温計を購入して、1か月ほど基礎体温を測定してみてください。
その結果を持って婦人科を受診すればいいと思います。

生理を遅らせるピル

Q,旅行があって1週間生理ずらしたいのですが甲状腺の薬を飲んでらのですがそれでもいけますか?
そのあとは通常に生理きますか?
初診っておいくらですか?
質問ばっかり失礼します。

A,甲状腺の薬を飲んでいて、機能検査が正常になっていればホルモン剤を内服していただけます。
初診で1週間生理を遅らせたとしたら、料金はおおよそ3000円くらいになりますね。
ホルモン剤を飲み終わったらいつものように生理が発来します。

不正出血 1週間

Q,おりものに不正出血が現れ、1週間程度続きました。
そのあと、予定よりも1週間早く生理が来たのですが、茶色の血で が少量で、いつもより短期間で終わりました。
また生理が終わってからもおりものの量が減りました。
この場合は、どういったことを診療していただいたら良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

A,不正出血の原因はいろいろとありえます。
妊娠の可能性がある方でしたら、妊娠によるものかどうかをチェックする必要がありますね。
また子宮癌の初期症状ではないかもチェックする必要がありますね。

生理前の気分の落ち込みがひどい(PMS) おすすめの治療法

Q,1年ほど前から生理前の気分の落ち込みがひどい(PMS)のですが、婦人科へ行くことで軽減されるものなのでしょうか。

A,PMSの治療法はいくつかの方法が考えられます。
「低用量ピル」はその選択枝の一つですが、もし生理痛があるかたでしたら、ぜひともこの方法をお勧めしたいですね。
つまりピルがPMSに無効であったとしても、少なくとも生理痛には効果があるので、試してみて損は無いという選択肢となるからです。