コラム

自然な生理がこない ピル 排卵誘発治療

Q,29歳独身女性です。21歳ごろからピルを飲み続けていて、24歳ごろにやめたのですが、自然な生理がこないのでもう一度ピルを飲み続けました。
27歳で自然な生理にしたくて再びピルを飲むのをやめたのですが28歳で一度だけ自然に生理がきた後、生理がなくなりました。
別の婦人科で検査すると排卵していないらしく、またピルを進められたのですが、自分のからだで排卵させられる治療がしたいです。
子供が産みたいと思っています。

A,すぐに妊娠したい方でしたら排卵誘発治療を受ければいいのですが、
すぐに妊娠するのでない方はその時期がくるまでは定期的に月経をおこす治療を受けていただくことが多いですね。

人工妊娠中絶を行ったあと避妊具の挿入

Q,望まない妊娠をしてしまった可能性があります。
経産婦です、人工妊娠中絶を行ったあと避妊具の挿入を考えていますが
その場合の費用は、どのくらいになりますでしょうか?
また手術時に挿入していただけるものなのでしょうか…
ご返答よろしくお願いいたします。

A,避妊具を手術の直後に入れるのは、子宮内膜の状態が安定しないのであまりお勧めしません。
手術の後1か月ぐらいで月経が発来しますので、その月経の直後に挿入することを当院ではお勧めしています。
費用に関しては来院されたときにお話を聞かせていただいてから決めたいと思います。

生理周期が短い ヤーズを長期間内服しても妊娠には影響しません

Q,現在30才で、年内に結婚予定で妊娠希望の者です。生理周期が昔から23日と短く、婦人科を受診しましたが、血液検査も基礎体温も異常なく原因がわからず、漢方でも改善せず、とりあえずヤーズを飲むことになり、1年以上になります。
医師には「妊娠希望時までヤーズを続けといて」と言われているのですが、このままヤーズを飲み続けるしかないのか、また、長期間ヤーズを飲んでいて問題ないのか、やめたあと無事に妊娠できるのか不安です。先生はどのように思われますか、ご意見いただければ幸いです。

A,生理の周期が23日と短くても、高温相が12日以上あるかどうかで判定すべきと思われます。
ヤーズをを長期間内服しても妊娠には影響しませんが、これが妊娠するための治療になるかどうかは私にもお答えできませんね。

低用量ピル・生理前の倦怠感や気持ちの落ち込みが激しい方に

Q,生理前には倦怠感や気持ちの落ち込みが激しいのですが、治療はどのような方法があるのでしょうか。
また以前他の病院に行ったとき、まずは基礎体温のグラフを作ってきてほしいと言われました。
受診してすぐに治療を始めることは無理なのでしょうか。

A,生理前に倦怠感や気持ちの落ち込みが激しいなどの症状が現れる人は、月経前症候群の可能性が高いですね。
こういう方には低用量ピルの内服をお勧めしたいですね。
お薬は月経開始日から3日以内に飲み始めないといけないので、月経前に受診されたらいいと思います。

ピルの飲み忘れ ピルの内服の1日ずれ

Q,アンジュ28を服用してます。今朝、昨日夜に服用してないと思い服用しようと思いよく見れば昨日の分が無く、今日の夜に服用する分になってました。
でも昨日の夜に飲んだ覚えがなく…何回も始まりを水曜から数えても今日の土曜の分になります。
もしかすると新しいシートを火曜から飲んでしまい、昨日は飲み忘れたかも知れません…新しいシートは水曜から始めたような気もしますし、今夜もそのまま飲み続けていいのかがわかりません…今のところ出血はありません。
一日ズレたりしたまま飲み続けると体に悪影響ですか??

A,ピルの内服が1日ずれているということは、もしかしたら飲むべき日に1日内服を忘れた可能性がありますね。
ですから今周期は避妊効果が弱まっている可能性があります。
次回の月経が発来するまでは性交渉は避けておかれる方が無難だと思います。
それ以外の悪影響は特に心配するようなことはありませんね

生理後に茶色い出血 避妊には低用量ピル

Q,生理が終わってから一週間後に茶色い出血があります。
妊娠の確率はありますか?

A,妊娠が成立した時に不正出血することがあります。
生理と思っていたのが実はそうではなかったというケースですね。
妊娠のことが心配な方には、低用量ピルをお勧めしております。

中絶手術、男性の同意書

Q,中絶手術を希望する際には、相手の男性の同意書も必要と書かれていますが、
どうしてもという事情の場合でも、必ず提出しなければ、手術を受けることはできないのでしょうか?

A,人工妊娠中絶術を受ける場合には、相手の男性と結婚している場合には必ず同意書にサインが必要です。
結婚していない場合には、相手の男性と同居している場合には同意書が必要ですが、そうでない場合には同意書は必要ありません。

ミレーナについて 当日装着はできません 

Q,パートナーがミレーナを入れたいとかんがえております。
入れるタイミンクについてなんですが、13日に生理が始まって終了予定日が20日です。
25日ぐらいに入れたいと思いますがタイミング的にいかがでしょうか?
またその日に行ってその日に入れてもらう事は可能でしょうか?

A,ミレーナは月経開始日から数えて7日目ぐらいに装着することになっています。
13日に月経がはじまったのでしたら20日か21日ぐらいに入れることになります。

ただしそれまでに診察をさせていただいて、子宮の形を確認することと、性感染症の検査で異常が無い事を確認しますので、
16日に診察にいらしていただいた方が良いと思います。

更年期障害

Q,イライラ、頭痛、耳鳴りがあります。肩こりも酷くて
ホットフラッシュ、体重増加、不眠等に悩んでいます。
昨年位から症状が酷くなりました

昨年未破裂脳動脈瘤が見つかり、コイル塞栓術を受けて成功し
今は定期健診だけになりました。
服薬はロスバスタチンを飲んでいます。
中性脂肪値と悪性コレステロール値が高いためです。
このような状態でホルモン補充療法を受けられますか?
なお現在54歳ですが36歳の時に子宮腺筋症内膜症で
子宮全摘しています。

 

A,貴女がホルモン療法を受けられるかどうかは、脳動脈瘤がどのような状態になっているかによります。
塞栓術をしていただいた脳外科の先生にお訊ねになって、ホルモン補充療法による血栓症の発生の可能性が無いのでしたら、ホルモン剤を投与できると思います。

性病の検査 コンジローマの治療

Q,そちらの病院では、性病の検査はしていただけますか?
それと、コンジローマ の治療は可能でしょうか?
ご返答、よろしくお願い致します。

A,当院でも性病(性感染症)の検査は受けていただけます。
コンジローマの治療はレーザーで焼くのが望ましいので、その機械のある病院へ紹介しています。