コラム

基礎体温を測定するなら婦人科体温計

Q,妊娠希望ではないのですが、近々婦人科にかかるかもしれないので基礎体温をつけようと思っています。
婦人体温計を持っていないのですが、普通のもので測った記録でも構わないでしょうか?

また、婦人体温計だったら口中で測るとのことですが、
私は起床時にすぐ洗面所で吐き出さねばならないほどすごく口の中に唾液がたまる体質です。
唾液がたくさんたまっている状態だと、正しく測れないのではないかとも思っているのですが・・・

基礎体温初めてなので、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A,基礎体温を測定したいのでしたら婦人科体温計を購入する必要がありますね。普通の体温計とは目盛り間隔が違いますので・・
口の中に唾液が溜まるのでしたら、起床時にティッシュペーパーに吐き出せば問題ないと思いますよ。

緊急避妊用ピル。低用量ピルの内服

Q,おおつかクリニックでは緊急避妊用ピルはなんという薬を使っていますか?私は先ほどちがう病院でレボノルを飲んだのですが84%の避難率と言われ、まだ不安です。また、レボノルを飲んでからちがう避妊用ピルを飲むことは可能なのでしょうか?

A,レボノゲストレル(商品名はノルレボ)が今のところ最も避妊効果が高いと言われています
緊急避妊ピルを正しく内服しても2%くらいの妊娠率はあります。ですからもともと緊急避妊ピルに高い避妊効果を期待することはできないと思ってください。
もっと確実な避妊をお望みでしたら、低用量ピルの内服を始めるべきでしょうね

生理痛が以前よりもひどく 低用量ピルを

Q,生理痛が以前よりもどんどんひどくなり、今月のものは鎮痛剤を3つ服用してやっとマシになるほどになってしまいました。
レバー状の出血もあり、一度婦人科にかかっておくべきでしょうか?

A,そんなにひどい生理痛があるのでしたら、ぜひ低用量ピルを内服すべきですね。
どこの婦人科でもこの種のピルは処方

性感染症の可能性

Q,ピルを服用しているとカンジタを繰り返すとゆうのは
本当ですか…かゆみを繰り返えします。
他の婦人科で薬をもらってもまた繰り返します。
問診で性病の検査が必要となれば、大塚レディークリニックで検査できますか。

A, 痒みを繰り返すのはカンジダだけではなく、性感染症の可能性も考えられますね。 いままで検査を受けたことが無いのでしたら、是非とも性感染症の検査を受けるべきでしょうね

膀胱炎 残尿感や排尿後の鈍い痛み

Q,1週間ほど前から残尿感や排尿後の鈍い痛みが続いています。出来るだけ直近で地元の内科を受診しようと考えています。
現在ヤーズ配合錠を飲んでおり、ここ半年ほど生理前になると膣カンジダの症状も繰り返しています。現在も残尿感と膣の痒みが併発しています。以前いただいた塗り薬を使用していますがいまいち効果は薄いです。
ピルの服用、膣カンジダを繰り返していること、などを踏まえて
内科受診にあたり注意する点などありますでしょうか?
また、膀胱炎の症状が落ち着いてからでも婦人科を受診すべきでしょうか?

A,症状から判断して膀胱炎だと思われますね。
ピルを内服している人が膀胱炎になりやすいという報告はあまり聞かないですね。
内科の先生と相談して、膀胱炎をおこしやすい要因がないかどうかを検討してみてください