コラム

不安で生理が遅れる

Q,性行為後の妊娠した・してないことの不安や、他の不安事があると、生理が遅れると聞いたことがあります。
私も排卵日に性行為をして、ものすごい不安になりましたが、生理が予定日ピッタリ来て、拍子抜けしたことがあります。
安心はしたのですが、その時に自分が不安ごとで生理が遅れたことがないことに気付きました。 なので、不安で生理が遅れてしまう同性の方が、かわいそうと思ってしまいます。 
話ずれましたが、不安で生理が遅れる女性は多いのでしょうか? 気になりました。

A,生理の周期は脳のホルモンによってコントロールされています。
不安感が強すぎる人はこのホルモンの分泌が影響をうけてしまうので、生理の周期が狂ってしまうのです。
どの程度影響を受けるかは、個人差が大きいので人によって違うとしか言えませんね。

生理不順でIUD

Q,現在21歳ですが初めて生理が来てから今まで安定することもなく生理不順です
安定しないので計算もできず親にも言えず
今まで2回の堕胎をしています
IUDを入れていただけますか?

A,IUDは原則として子供を産んだことがある人に入れることが多いですね。
21歳で子供を産んだことが無いのでしたら、ぜひとも低用量ピルの内服をお勧めしたいですね。

アフターピルのあとの生理

Q,緊急避妊ピルを服用してから今日で2週間経ちましたが生理がまだ来ていません。
処方された低用量ピルも、緊急避妊ピルを服用した翌日から毎日飲んでいます。
生理予定日から2日が過ぎました。
まだもう少し様子を見るべきでしょうか?

A,緊急避妊ピルを服用してから2週間経っても生理がないのでしたら、明日にでも妊娠検査をしてみてください。
避妊に失敗した時にはそろそろ妊娠検査が陽性になるはずですので、緊急避妊ピルが効果があったかどうかを判定することができる時期ですね。

ピル服用について 生理がきていない場合

Q,現在ピル服用中ですが、生理予定日の3日過ぎても生理がきません。本来なら生理5日目頃から次のシートのピルを服用していますが、生理がきていない現在、次のシートのピルを服用するのはやめた方がいいのでしょうか?

A,ピルを飲み忘れしていないのに、月経が発来しない方が数%いらっしゃいます。そういう方は月経が発来しなくても予定通りに新しいシートを飲み始めてください。
もしピルの内服を忘れている間に性交渉がある方は、主治医に妊娠している可能性があるかどうかを判定してもらってから、内服するかどうかを決めてもらってください

生理の前に頭痛、イライラ感が出る ホルモン量の調整

Q,こんにちは。3~4年前から生理不順が起き、その時に血液検査をしたところ、女性ホルモンの数値が測定不可となっており、子宮が全く機能してないと言われました。
すぐに、ジュリナ錠0.5mg、プロペラ2.5mgを服用することになりました。服用し始めて3~4年たって、最近は生理になる一週間前から頭痛とイライラと気の落ち込みが激しくなり、
やる気が全く出ない状況になっています。そろそろ薬をやめるべきでしょうか?

A,生理の前に頭痛とかイライラ感が出るのであれば、投与するホルモン量が多すぎる可能性がありますね。
主治医の先生とよく話し合って、もう少し少ないホルモン量の薬剤に変えるのも一つの方法かもしれません

生理前にイライラ感が激しい・・・・・月経前症候群(PMS)

Q,こんにちは。 現在34歳なのですが、何年も前から経血量がとても少なく、3日目にはほとんど終わってしまいます。
生理周期も短めで23から25日が多く、基礎体温では高温期が8.9日しかありません。排卵痛のような下腹部痛が生理7日目ぐらいにいつもあります。
生理前後のイライラが激しくコントロール出来ないのと、気分の落ち込みや、昔はあった生理前の胸のハリも今はない事から、もしかして更年期?
などと考えてしまいます。 この年齢で更年期障害や卵巣機能の低下はありえるのでしょうか? またピル以外での治療法はありますか?

A,基礎体温で短いながらも高温相があるということは、必要最低限以上のホルモンは出ていると考えられます。ですから更年期障害は考えにくいですね。
それよりも生理前にイライラ感が激しいのでしたら月経前症候群(PMS)の方を考えるべきではないでしょうか?
PMSには低用量ピルがよく効きます。しかしピルの内服に抵抗感があるようでしたら漢方薬の中から合うものを探すしかないですね。

橋本病と服腎不全を患っていますが中絶手術は問題なく可能ですか?

Q,橋本病と服腎不全を患っていますが中絶手術は問題なく可能ですか?


A,橋本病は甲状腺ホルモンを補充されていれば問題ありません。
しかし副腎不全は少し様子が違います。
副腎皮質ホルモンを投与されている病院の婦人科で手術を受ける方が安全だと思いますよ。

低用量ピルの費用

Q,低用量ピルを処方して頂きたいと考えているのですが、診察、1ヶ月の薬代全部でいくらくらいかかりますか?
病院によって変わると聞いたのですが、、、

A,低用量ピルには保険が効くものと効かない自費のものとがあります。
保険のピルは国が値段を決めますので、どの病院へ行かれても同じ値段です。
自費のピルは病院によって違います。私のクリニックでは1シート2800円です。それに初診料か再診料が加算されます

胸のチクリとした痛み

Q,肺のある方の乳房の下部に、触れた際にチクリした痛みを感じ、乳がんかと気になりました。
サイトで調べながら、触診してみましたところ、もう一方の同じ箇所にはないしこりのような(コリコリぐにゃぐにゃ)ものがありました。それが痛みの発信源です。
どうやら乳がんではなさそうですが、心配なので近いうちにそちらは伺痛いと考えています。
という件で、不安なので相談致しました。
お返事頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A,痛みのある乳房のしこりは、組織を一部取ってきて精査することが必要になることがあります。
ですから乳房の専門医に相談された方がいいと思います。

月経量が少ない方というのは、排卵していない可能性があります

Q,先月から月経の量がとても少なく 始まって1日目は通常の量なのですが 2日からナプキンの交換をしなくても良くなります。 こういった場合、早めに受診しに行ったほうが いいのでしょうか?

A,月経量が少ない方というのは、排卵していない可能性があります。
できれば薬局で婦人科体温計を購入して、1か月ぐらい基礎体温を測定してみたらいいと思います。
それを見れば、排卵している人かどうかはすぐにわかると思います。