コラム

不正出血  がん検診

Q,38歳、出産は1回。
15日性行為後、2日間不正出血あり。
婦人科へ受診し頸がん検診実施。
1年に1回検診は実施。(前回2017.12月)
7月に排卵期から生理までダラダラ出血し受診してガン検診は未実施だが膣超音波し子宮と卵巣は問題なしとの事。
今回頸がん検診の際、子宮の中はとても綺麗との事。

子宮の中が綺麗とはどうゆう意味ですか?
性行為後の出血はがんの可能性があるとネットに頻発しているが性行為後の出血はがんの可能性が高いのでしょうか?

A,子宮の中が綺麗とは、子宮内膜の厚さが薄すぎずまた厚すぎずという状態であるということだと思います。つまり子宮内膜からの出血の可能性が低いという意味です。
性行為後の出血は子宮頚部に癌ができた時み良く見られる症状ですがら、癌検診は必ず受けてください。その結果で癌が見つからなければ、心配する必要が無い出血だということです。

ピル服用止めた後の生理

Q,今までアンジュ28を服用していたのですが、1シート飲み終えて生理がきてから一ヶ月ピルを飲んでいないく生理予定日が一週間すぎても生理がこないのですが、病院を受診したほうがよいのでしょうか?

A,ピルを飲んでない時期に性交渉があるのでしたら、妊娠の可能性が無いのかどうかを診てもらった方がいいと思いますね。
妊娠の可能性が全然ないのでしたら、もう少し経過を見てもいいと思います。

膣口付近に細長いイボ

Q,膣口付近に細長いイボのようなものが見つかりました。
見つかりにくい場所にありますのでいつ頃発症したかわかりません。 最後に性交渉を持ったのは5月中旬です。(それ以前だと2月?)

A,押しても痛くはないイボでしたら、コンジローマという病気が考えられますね。
治療用の塗り薬がありますので、婦人科を受診されたらいいと思います。

ピルについて

Q,現在35歳ですが更年期のチェックシートでは69点でした。
しかし血液検査でホルモン値を測ると正常範囲内なのでなかなか治療してもらえません。
また、エコーでは子宮内膜症の所見があり症状もあるのでピルを勧められました。
しかしピルを飲むのに抵抗があり(4年間飲んだ事はあります)なるべく少ないホルモン量で症状を改善したいので貼るタイプのホルモン剤がいいのですが、年齢的に不可能なのでしょうか?

A,血液中のホルモンが十分に分泌されている方に、貼るタイプのホルモン剤を投与してもホルモン剤の効果がほとんど期待できないために投与されないのだと思います。
内膜症の所見が確認されているのでしたら低用量ピルをまず勧められると思います。

生理?10日出血が続くー早期に診察を

Q,最初は血が1日1回しか出なかったのが
だんだん増えてきて
生理らしい血が出てくるんであうけど
いつもより少なく
胸がはらない、
それでただいま生理?らしきものから
10日たってます
いまはだんだん血が薄くなってきて
地味ーに出てるんですが
これって生理ですか?着床出血ですか?
今17歳です

A,10日もだらだらと出血が続いているのは正常とは言えませんね。
できるだけ早く婦人科の先生の診察を受けた方が良いと思いますね