コラム

膣の右側にしこり バルトリン腺

Q,昨夜風呂に入った時性器を 洗ってると膣の右側にしこりみたいなものがあり、
朝までなかったのですが、痛みも痒みも なにもないのですが凄く不安になってしまったのですが 受診した方がいいですか?

A,腟の出口にバルトリン腺という分泌液を排出する器官があります。
その出口が詰まると腫れてくることがあります。
もしもう2日ほど待って自然に小さくならなければ一度婦人科を受診されればいいと思います。

性感染症、性病の検査

Q,先日パートナーが尿道炎と診断され、私も検査に行くようにいわれました。出来るだけ早く検査をしたいのですが、生理が完全に終わってからの受診す方がいいでしょうか。
よろしくおねがいいたします

A,子宮の入り口の性感染症の検査を希望されているようですね。
月経の一番量の多いときには検査は無理ですが、終わりかけの方でしたら検査を受けていただけます。

ピル中止後について

Q,ピルの偽薬期間4日目で生理がきました。金銭的にピルを買うのか厳しくなり飲んでいたシートでやめる予定だったので生理が来てからは偽薬を飲まず過ごしていました。生理開始から7日後に膣外射精に性行為をしてしまい緊急避妊薬を飲むか迷っています。妊娠の確率は高いでしょうか。生理は10/19~24か23で終わりました。ピルはホルモンが入っている錠剤は飲みきっています。

A,生理開始から7日めに排卵日があたる可能性は高くは無いのですが、可能性が0ではない点に注意する必要があります。 それから男性の言う腟外射精もあてにはなりません。男性の感じる射精感の前に実は少しですが精液が漏れ出している可能性があるからです。 今妊娠したら困るという方でしたら、72時間以内に緊急避妊ピルを飲んでおかれた方がいいと思いますね

トリコモナス膣炎 検査と治療は保険の対象

Q,保険って使えますかね??
金額はどれくらいになりますか?
土曜日にお伺いしようと思ってるですが、予約した方がいいですか?

A,トリコモナス膣炎の疑いということであれば、その検査と治療は保険の対象となります。
診察料は3割負担の方で3000円弱と思います。
それから初めて受診される方は予約は取る必要はありません

胃腸炎と膣炎

Q,今胃腸炎になっています。ですがもう治りかけです。
茶色いものがパンツにつきます。きばったりもしていないのですが。これは下痢なのでしょうか?教えてください。
膣から出てるっぽいです。ティッシュに当てるとそこから茶色いものがついてます。
最初はナプキンつけてたのですが蒸れてかぶれてそこが痒くなってしまってます、、
今日の昼便がでたのですがちゃんと形がある便でした。
下腹痛もあります。

これは一体なんなのでしょうか?

A,胃腸炎になっているときには体全体の免疫力も低下するので、腟の抵抗力も下がっている可能性があります。
そういう人は腟の中の雑菌が感染を引き起こし膣炎になることがあります。
婦人科で診察を受ければ腟内の炎症か下痢便かの鑑別はすぐにできると思いますよ。