コラム

ホルモン補充療法 子宮と卵巣の全摘出手術をしました。更年期もあるでしょうが、萎縮性腟炎ではないかと・・。

Q,2年前に子宮と卵巣の全摘出手術をしました。更年期もあるでしょうが、萎縮性腟炎ではないかと・・。治療は出来ますか?

A,両方の卵巣を手術で摘出したのでしたら、女性ホルモンが急激になくなりますね。
ホルモン作用がなくなると膣粘膜は乾燥してきますので萎縮性膣炎になることはあり得ます。
ホルモン補充療法で良くなる可能性は十分あると思います。

ピルの費用について

Q,もともと生理が重いのもありますが一度中絶した経験もあり彼と性交渉の話になった時にピルの服用を考えるようになったのですが服用した方がいいのでしょうか。

A,生理の時に痛みがあって、避妊が必要という方でしたら、ぜひとも低用量ピルの内服を考えるべきですね。
ひと月に3千円程度の金額を高いと思うかもしれませんが、人工妊娠中絶術の費用を考えれば安いと思えるのではないでしょうか?

子宮頸がんの初期症状の可能性

Q,生理時期ではないのに、性交中に血が出てきました。性交以外の普段は
何もないです。これはいわゆる不正出血でしょうか?子宮頸がんの初期症状ではないかと不安なのですが、どうでしょうか?

A,性交渉の際中もしくはその後に出血することをcontact bleedingと言います。
おっしゃるとおりに子宮頸がんの初期症状の可能性がありますので、できるだけ早く婦人科を受診し、がん検診をうけることをお勧めします

低容量ピル 飲み忘れ

Q,低容量ピル(アンジュ28)を服用して1年くらいになります。
服用の初め頃(薄赤色の頃)に1日飲み忘れていたことに気付かず
飲み忘れた後の2、3日後に気付き、
その際に2錠服用(薄赤色2錠)しました。
避妊の効果は得られるのでしょうか?
また2錠服用した2日後から不正出血らしいものが見られますが
これは大丈夫でしょうか?

A,低用量ピルは1日飲み忘れただけでしたら、避妊効果は続きます。
しかしピルの内服を2日以上忘れると排卵が再開してしまうので、避妊効果はなくなってしまいます。ですから次の生理が始まるまでは性交渉は避けた方がいいと思います。
それから飲み忘れたときには不正出血がおこります。飲み続けて出血が止まる人は問題ありませんが、不正出血が3日以上続く場合には来院してください。

プラノバール 生理

Q,以前相談させていた者です。
1/31婦人科受診したらやっぱりエコーでも妊娠はなし。
ホルモン検査でも異常なし。不安なので相談したらプラノバールを処方してくださいました。
今後生理は来るのでしょうか?

A,妊娠していない方でしたら、プラノバールを飲み終わって2~3日すれば出血が始まるはずです。
プラノバールを飲み終わって1週間経っても出血が始まらなかったら、念のために妊娠検査を再度行ってみてください。
プラノバールを飲む前は妊娠検査が陰性でも、飲んだ後で検査が陽性に出るケースはまれですが、ありうる話ですので・・

産後の生理痛

Q,今までは生理痛を経験した事がほとんどなかったのに、初産を経験してから生理の度に陣痛と同じような立つことすらできない腹痛に毎回悩まされる様になりました。自分でも色々と調べてみて後陣痛や、悪露が残っていたのか、それとも胎盤が残っていたのか?などと心配になり、出産した産院でエコー検査をしてもらいましたが、特に問題ないと言われました。生理中はカロナールや、ロキソニン、ボルタレンなどの痛み止めを内服していますが、初日~4日目程は動くことすらままならない程に痛くトイレに行くにも冷や汗が出ます。もう1度産婦人科を受診するべきでしょうか?

A,お産を契機に子宮内の環境が変化したものと思われます。 お産後に月経痛が軽くなることが多いのですが、たまに月経痛がひどくなる方もあります。 そういう方には低用量ピルを内服するか、子宮内にミレーナという器具を入れて月経痛を軽減する治療をお勧めします

産後の生理痛

Q,こんにちは。どうか教えて下さい。
今までは生理痛を経験した事がほとんどなかったのに、初産を経験してから生理の度に陣痛と同じような立つことすらできない腹痛に毎回悩まされる様になりました。自分でも色々と調べてみて後陣痛や、悪露が残っていたのか、それとも胎盤が残っていたのか?などと心配になり、出産した産院でエコー検査をしてもらいましたが、特に問題ないと言われました。生理中はカロナールや、ロキソニン、ボルタレンなどの痛み止めを内服していますが、初日~4日目程は動くことすらままならない程に痛くトイレに行くにも冷や汗が出ます。もう1度産婦人科を受診するべきでしょうか?

A,お産を契機に子宮内の環境が変化したものと思われます。
お産後に月経痛が軽くなることが多いのですが、たまに月経痛がひどくなる方もあります。
そういう方には低用量ピルを内服するか、子宮内にミレーナという器具を入れて月経痛を軽減する治療をお勧めします

子宮体がん検査について

Q,子宮体がんの検査は人によってはとても痛いと聞くのですが、麻酔をお願いする事はかのうなのでしょうか?

A,体癌検査の時に麻酔を使用することは保険では認められていません。
ですから麻酔の費用は自費で支払っていただくことになりますが、その費用は約1万円かかると思ってください。

一か月生理が遅れている

Q,初めまして。
48歳です。
一か月生理がきていません。
一年前から2週間遅れで生理がきたり
2週間生理が続いたり不規則な生理の
リズムになっています。
一か月生理が遅れているのは心配なので
受診した方がいいのでしょうか?

A,48歳の妊娠はかなり珍しいことですが、可能性は0ではありません。
一度婦人科を受診して妊娠していないことを確認した方がいいと思います。


生理がこない

Q,46です。先月7日から生理、先月22日性行為(避妊してます)が、今月生理きてません❗検査薬陰性、ホルモンバランス異常なし。黄体ホルモン注射打って貰いましたが、生理きそうな気配がないんです。おりものが水っぽい下着ベタとなります。まさか妊娠って事ないですか❔
凄く不安です。

A,先月22日に妊娠が成立したとすると1月6日には妊娠検査が陽性にでます。この日よりあとに妊娠検査が陰性でしたら妊娠の可能性はありません。
黄体ホルモンの注射では出血が始まらないことがたまにはあるので、妊娠していないことが確実でしたら婦人科で内服のホルモン剤を処方してもらったらいいと思います。