コラム

10年間、生理がこない

Q,摂食障害による過食嘔吐、拒食により10年間ほど自力月経がありません。まだ低体重ですが、過食嘔吐や拒食の症状はほぼ無く、食事もそれなりに摂っています。
将来的には妊娠出産したいと思っています。
未婚で30過ぎです。
診察していただけますでしょうか。
御回答よろしくお願いします。

A,まず体重を正常に戻してから、規則的に生理が来るようにする必要があります。
10年間も無月経が続いたとなるとかなり重症のような気がしますが、一度受診していただいてから方針を決めたいと思います

残念ながら、胸を自然に大きくする決定打はありません。

Q,小さい頃から胸が成長したことがなく痩せ型で骨のような体です。
太りたいと思っても食欲があまりわかずがんばって食べてもなかなか脂肪になってくれず下半身は肉がつくのですが上半身はガリガリです。
今は大学生なのですが小学生と変わらない体型で悩んでいます。自分でも痩せていて胸につく脂肪がないだけなのか女性ホルモンが欠如しているのか胸が大きくならない病気なのかわかりません。
太る事を意識したらいいのか豊胸手術をすればいいのか女性ホルモンを打てばいいのかわかりません。
胸が大きくならないので恥ずかしくて彼氏に見せれず昔からずっとコンプレックスで考えると泣きそうになります。どうしたらいいでしょうか。

 

A,乳房を自然に大きくする方法は決定打がありません。
太れば大きくなる方もいますが、肥満になってしまっては元も子もないですよね。
女性ホルモンを投与すれば必ず大きくなるともいえないので、その目的の為にホルモン剤を投与すべきではないと思われます。
豊胸手術をすれば確実に大きくはなりますが、保険診療ではないので高額の費用がかかりますね。
私の周りの女性の中でも、胸が小さくても魅力的な方はいっぱいいるので、胸だけでコンプレックスをもつのはもったいないなあと思ってしまいます。

IUD(ミレーナ)について

Q,以前別の病院で子宮内膜症だろうと診断され、現在治療目的で低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。
IUD(ミレーナ)は内膜症にも保険は適用されますか?
また、内膜症の治療にはどの程度有効なのでしょうか?

A,子宮内膜症の病変が子宮筋層内にある状態を子宮腺筋症と言いますが、この病気に対してはミレーナは効果があると思われます。
子宮内膜症の病変が卵巣や子宮外にある時は、残念ながらミレーナは効果がありません。

プラセンタ注射 45歳以上のかたは保険適応

Q,昨年から年齢のせいか、生理不順になって、更年期のような発汗 のぼせ、たまにめまい気分の落ち込み等もあり、アトピーのような症状も出ています。
プラセンタ注射がいいと聞いたのですが、保険対応で受けられますか?

A,もし年齢が45歳以上の方でしたら、更年期障害の病名のもとで
保険適応で治療が受けられます

生理が遅れているためホルモン剤を頂きたいのですが 処方費は?

Q,生理が遅れているためホルモン剤を頂きたいのですが 処方費はおいくらくらいですか?

A,このホルモン剤は保険が効きますので、初診料を含んでも薬剤費だけでしたら1000円前後だと思いますよ。