コラム

ピル服用中に不正出血・ピルを途中で休薬した場合は、7日間休薬を

Q,ピルを飲み始めて8ヶ月ぐらいになるのですが1錠飲み忘れて24時間以上たっていましたが 気づいてスグに飲みその日は2錠飲みました。
でも不正出血がおこりスグに止まるかな?と様子をみてたのですが、なかなか止まらずいちど産婦人科に受信しました。
そこの先生の説明がイマイチ分からず今のシートが2段目の後半だから2段目は飲みきって3段目は飲まずに そのまま休薬にしてといわれました。そしたら出血は止まるからと言われ2日後に出血は止まりました。この場合1週間後に新しいシートを飲んでも良いでしょうか?
それとも生理がきてから新しいシートを飲んだ方が良いのか教えてください。飲むタイミングを間違えたくないのでよろしくお願いします。

A,ピルを途中で休薬した場合は、7日間休薬した後に新しいシートを開始してください。
出血があっても無かったとしても、休薬7日後には飲み始めてください。

顔がのぼせたり、動悸や不眠 更年期

Q,51歳です。12月で、52歳になります。
今年の6月まで、ピルを服用してたのですが、やめました。
その後、顔がのぼせたり、動悸や不眠があり、受診したところ、エストラーナテープと、プロゲステンを処方されました。プロゲステンを飲み始めたら数日後に生理がくると聞いていたのですが、テープを貼って11日目で出血がありました。おりものシートにちょっとつくくらい、トイレで拭くと茶色い出血がありました。少量です、今は、5日目ですが、微量に出血があります。
ホルモン値検査もしてもらったのですが、卵胞ホルモンはまだあると言われ、具体的な数値は教えていただけませんでした。
プロゲステンを飲んで、4日目ですが生理はきません。
11日目からの出血が生理だったのでしょうか。
一時期よくなったのですが、またのぼせがでたり動悸がします。
先生は年配の方でなかなかうまく説明してもらえめせん。このまま
このままこの治療を続けていいでしょうか?
病院を変えた方がいいでしょうか。
基礎体温をつけているのですが、めちゃくちゃなグラフになってます。
お忙しいところすみませんが、返信のほどよろしくお願いします。

A,顔がのぼせたり、動悸や不眠があるので明らかに更年期障害だと思います。
ですからエストラーナテープで治療を開始したのは正解だと思います。
治療を開始した周期にはよくあるのですが、少しだけ残っている卵胞ホルモンにより11日目から自然周期の生理が始まってしまったのです。
その際にはプロゲステロンの内服を少し調整して次の周期にはプロゲステロンの内服後に生理がくるようにします。
その辺の説明をちゃんとしてもらえる先生かどうかを見極めてから、先生を変更するかどうかを決めてください。

月経周期がバラバラの方に低用量ピル

Q、性周期が28日~45日とバラバラです。バラバラだと旅行に行く予定もたてられないし、困っています。
痛みもありますが、市販の痛み止めを飲めば、日常生活に支障は特にありません。 友だちに相談すると、ピルを勧められました。
母に相談すると、ピルなど使わなくても大丈夫だと言われました。

今19歳です。この場合、ピルを飲んだ方がいいのでしょうか?
親の同意なしに処方を受けることは可能でしょうか?また、親にはどのような説明をしたらよいでしょうか?
もし、ピルを処方していただけるのであれば、いくらくらいかかるものなのでしょうか。
通販サイトで買った方が安いと聞いたことがありますが、やはり危ないのでしょうか。安くピルを使える方法はありますか?

A,月経周期がこんなに不順ですと、予定をたてるのに不便でしょうね。また性交渉を持つ機会があるのでしたら、いつが危険日なのかも予想は難しいですよね。
そういう方はぜひ低用量ピルをお勧めしたいですね。
ピルの中には保険適応のあるものがあります。国が効果を保証している保険薬ですからお母さんにも説明しやすいですよね。
ちなみに1か月分のお値段は3000円を少し超えるぐらいです。

性交渉の時の出血 すぐにでも子宮癌検診を

Q,性交渉をすると少量の出血(鮮血)が見受けられます。
痛みはありません。
原因として考えられるものは何があるのでしょうか。

A,性交渉の時の出血をcontact bleeding と言っています。
こんな名前がついているのはこの出血がきっかけで子宮癌が見つかる方があるからです。
1年以内に子宮癌検診をうけたことが無いのでしたら、すぐにでも子宮癌検診を受けにいってください。

ピルをやめた場合の体の変化

Q,マーベロン28を3年ほど服用しておりました。この度服用を中止することになったのですが、軽い頭痛、下痢気味などは長期服薬後の変化のひとつであったりしますでしょうか。
他に服薬中止で気をつけることなどありますか?
よろしくお願いいたします。

A,長期間内服していたピルの内服を中止したからといって、特別に変わったことがおきるわけではありません。
ピルがよく効いていたのでしたら、ピルを止めることで月経痛が復活することがあるかもしれません。