コラム

妊娠が成立して2週間経過後から妊娠検査

Q,今まで生理不順でしたが年明けから4月まで定期的に来ておりました。
先月がきておらず今月も予定日(アプリ予測機能)に来ておりません。
先月は予定日の三日前に性行為を行っております。
1度受診をした方が良いのでしょうか?
性病や妊娠をしたのかと毎日不安です。
先日薬局で購入した検査薬では反応は出ませんでした。

A,妊娠が成立してから2週間経たないと妊娠検査は陽性になりません。
ですから最後の性交渉から2週間経ってから妊娠検査キットで再度検査をしてみてください。

それで検査が陰性でしたら妊娠していないと確信できると思います。

生理日をずらす 生理日の変更

Q,そちらでは月経移動のピル処方はされていますか?
通常の予定より一週間程早めたいと思っています。
その場合の費用もお教えいただきたいです。

A, 移動させたい月経の前の月経が開始したら、できるだけ早く受診してください。
月経開始日でもいいですよ。
低用量ピルの内服を開始できれば予定の月経を1週間早めるのは問題なくできます。
費用は初診料と薬剤費こみで4300円ほどです

排卵誘発剤のみ処方してもらうことは可能でしょうか?

Q,排卵誘発剤のみ処方してもらうことは可能でしょうか?

A,排卵誘発剤の効果がきちんと発揮されて、いつごろ排卵するかを予測するのが大事なので、薬だけ処方しても十分な効果を期待できないかもしれませんよ。

月経日移動、生理日を1週間ずらす ピル

Q,そちらでは月経移動のピル処方はされていますか?
通常の予定より一週間程早めたいと思っています。
その場合の費用もお教えいただきたいです。

A,移動させたい月経の前の月経が開始したら、できるだけ早く受診してください。月経開始日でもいいですよ。
低用量ピルの内服を開始できれば予定の月経を1週間早めるのは問題なくできます。
費用は初診料と薬剤費こみで4300円ほどです。

生理不順 性行為後 ストレス ホルモン剤

Q,もともと定期的に来るほうではありませんでしたが 年明けからダイエット目的で、食生活を見直したところ 4ヶ月間は定期的に来るようなりました。
ただ性行為を避妊具無しでされてしまってから 生理が来なくなりました。
(考えすぎでかえって ストレスとなり来ないのかな?とも思いましたが) もうかれこれ2ヶ月生理がきておりません。
妊娠検査は2度ほどしましたが妊娠していないようです。 1度診察などした方が良いのでしょうか?

A,2か月も生理が無いのは、ホルモン的にはあまりよろしくないですね。
婦人科でホルモン剤の処方を受けて、一度出血をおこしたほうが良いと思います。

生理が遅れる うつ病の薬服用中 更年期

Q,うつの薬を服用しています。先月までは周期どうりきていた生理が今月は7日以上遅れていて、まだ来ていません。
ここ数日温度に関係なく全身から汗をかくので、閉経と更年期の症状かと思ったりもしています。
婦人科を受診すれば閉経や更年期の症状かわかるのでしょうか❔

A,ホルモン検査をうけていただければ、更年期に入ったかどうかは判定できると思いますよ。
気を付けなくてはいけないのは、うつ病の薬の中には月経周期を狂わせてしまうものがあることです。
精神科の先生に内服薬の副作用で月経周期が狂う副作用があるかどうかを、まずお訊ねください。

生理や排卵時の下痢 19歳

Q,19歳の娘が生理や排卵時にひどい下痢が続いて学校に行けなくなります。
多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると病院でいわれたのですが、留学を控えてるので、何とか止める方法はないでしょうか?

A,卵巣の状態を見せていただいてからでないと確定的なことは申し上げられませんが、
多嚢胞性卵巣があって月経痛がひどい場合、低用量ピルがよく効くと思われます。

自然な生理がこない ピル 排卵誘発治療

Q,29歳独身女性です。21歳ごろからピルを飲み続けていて、24歳ごろにやめたのですが、自然な生理がこないのでもう一度ピルを飲み続けました。
27歳で自然な生理にしたくて再びピルを飲むのをやめたのですが28歳で一度だけ自然に生理がきた後、生理がなくなりました。
別の婦人科で検査すると排卵していないらしく、またピルを進められたのですが、自分のからだで排卵させられる治療がしたいです。
子供が産みたいと思っています。

A,すぐに妊娠したい方でしたら排卵誘発治療を受ければいいのですが、
すぐに妊娠するのでない方はその時期がくるまでは定期的に月経をおこす治療を受けていただくことが多いですね。

人工妊娠中絶を行ったあと避妊具の挿入

Q,望まない妊娠をしてしまった可能性があります。
経産婦です、人工妊娠中絶を行ったあと避妊具の挿入を考えていますが
その場合の費用は、どのくらいになりますでしょうか?
また手術時に挿入していただけるものなのでしょうか…
ご返答よろしくお願いいたします。

A,避妊具を手術の直後に入れるのは、子宮内膜の状態が安定しないのであまりお勧めしません。
手術の後1か月ぐらいで月経が発来しますので、その月経の直後に挿入することを当院ではお勧めしています。
費用に関しては来院されたときにお話を聞かせていただいてから決めたいと思います。

生理周期が短い ヤーズを長期間内服しても妊娠には影響しません

Q,現在30才で、年内に結婚予定で妊娠希望の者です。生理周期が昔から23日と短く、婦人科を受診しましたが、血液検査も基礎体温も異常なく原因がわからず、漢方でも改善せず、とりあえずヤーズを飲むことになり、1年以上になります。
医師には「妊娠希望時までヤーズを続けといて」と言われているのですが、このままヤーズを飲み続けるしかないのか、また、長期間ヤーズを飲んでいて問題ないのか、やめたあと無事に妊娠できるのか不安です。先生はどのように思われますか、ご意見いただければ幸いです。

A,生理の周期が23日と短くても、高温相が12日以上あるかどうかで判定すべきと思われます。
ヤーズをを長期間内服しても妊娠には影響しませんが、これが妊娠するための治療になるかどうかは私にもお答えできませんね。