コラム

性交渉後の不正出血 子宮頸がん

Q,24歳女性です。性交後に少しの出血がみられます。出血量は避妊具に少し付着している程度で、トイレの後トイレットペーパーに少しついている程度です。出血は続いているわけではありませんが、性交後しばしばみられます。痛みはありません。
子宮頸がんの恐れはあるでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A,子宮癌の方の初期症状として特筆すべきは、性交渉の後の出血です。英語ではcontact bleeding といって世界中の産婦人科医が知っている症状です。
この症状がある人がみんながんであるとは限りませんが、この症状がある方はぜひとも子宮がん検診を受けるべきですね。

更年期に関するご質問

Q,はじめてご相談します。私は48歳です。先月まで順調に生理があったのですが、今月は10日以上過ぎているのにまだです。更に、職場の健診で血圧が150/95と急に上がりました。自宅での朝の血圧も150/95ぐらいです。現在橋本病の治療中です。更年期と関係しているのでしょうか?内科に行くべきか?婦人科に行くべきか?迷っております。

A,急に血圧が上昇したのは、女性ホルモンの作用が弱くなって血管が固くなったためと思われます。
女性ホルモンの補充療法と降圧剤の投与が必要ですね。
橋本病の治療もあるなら、ホルモン治療を専門としている婦人科医が望ましいと思います。
サイトに記載ありますが、当医院はホルモン治療を専門としております。

ピルと抗生物質の服用

Q,風邪を引いてしまい病院でオゼックス錠が処方され、ピルを服用してる事を伝えましたが、多分大丈夫かな?と曖昧な答えだったので抗生物質は飲むのを辞めようか迷ってます。

A,ピルに影響する抗生剤があるので注意が必要ですが、オゼックスは一緒に内服しても問題ない薬です。

 

ピルの飲み忘れ

Q,今回旅行中に新しいシートの1回目のアンジュの飲み忘れをしてしまいました。本来は夜9時の服用を翌日のお昼1時に飲み忘れに気づいた為、すぐに服用し、またその日の夜9時にいつも通りまた服用しました。病院もお盆休みだったので、電話出来ず、ネットなどで検索して服用した為この服用の仕方であってたのかやっぱり少し不安です。それと、長年便秘で市販の便秘薬(酸化マグネシウム便秘薬)を長いこと飲んでます。それも本当にピルと服用しても大丈夫なのか不安です。

A,ピルを夜9時に服用するはずが、翌日のお昼1時に飲んだのでしたら、全然問題ありません。
避妊効果も損なわれることはないと思ってくださって結構ですよ。

ピルは長く飲むほど副作用の発現率が下がるが、再スタートでは発現率は元の高い状態へ

Q,トリキュラー28を服用して、今年で4年ぐらいになります。1年に2回の受診も欠かさずに行ってて、とくに問題ありません。
当時、避妊目的で服用でしたが、その目的もなくなったので、そろそろ服用をやめようか、悩んでます。
服用期間が長い(?)ので、服用をやめる時は、自分判断でやめるのではなく、かかりつけの産婦人科に受診したほうが、良いですか?
(目的がなくなった理由ですが、妊娠ではありません)

A,ピルは長く飲めば飲むほどに、副作用の発現率が下がる特徴があるお薬です。しかしいったん止めて再スタートした時には副作用の発現率は元の高い状態に戻ります。ですからやめた方が良いかどうかは主治医と相談された方が良いかもしれません。 ただしもうやめると決めているのでしたら、止め方は非常に簡単です。シートの最後まで内服して新しいシートに入らなければ内服を中止することができます。

子宮頸がんとピルの服用について  軽度異形成

Q,子宮頸がん検診で、軽度異形成(HPVは陰性)と診断されました。
現在避妊のためにアンジュを飲んでいますが、引き続き服用しても大丈夫でしょうか。
不正出血などはまったくありません。

A,軽度異形成の方がピルを飲み続けても、異形成の悪化因子とはなりません。
ですから安心して飲み続けてください。

咽頭部のクラミジア検査

Q,現在ほかの病院さんでクラミジアの検査をしていただき、
陽性反応がありました。
そこでお薬をいただき、現在治療中です。
調べて行くうちに、咽頭クラミジアというものの存在を知りました。
その病院では喉の検査はされていないようでした。
こちらの病院では、喉の検査としていただけるのでしょうか?
何卒よろしくお願いします

A,咽頭部のクラミジア検査は特に難しいものではありません。
薬剤を飲んでから3週間経ったら、検査にいらしてください。
保険が効きますので、保険証をお忘れなく

生理日を遅らせる

Q,HP拝見して、生理日を遅らせたいのですが、最大何日ほど遅らせることができるのでしょうか?
2週間遅らせることは可能ですか?
旅行が続くので、できればそれぐらいずらしたいです。

A,生理を遅らせるのにプラノバールという薬を使用します。
ホルモン量が多い薬ですので、人によると吐き気の副作用が強く出る方があります。
この副作用が出ない方でしたら、2週間遅らせることは可能ということです。

おりものが増えたり、かゆみがあったりする場合、受診をおすすめします

Q,いつ頃からなのかは忘れてしまいましたが、生理前など構わずとろっとした白色のおりものが出るのとデリケートゾーンのかゆみがあります。
かゆみの対策として市販のデリケートゾーン専用の軟膏を買ったのですがなかなか治りません。これは何かの病気なのでしょうか?
一度診てもらおうとは思っているのですが、なかなか勇気が出ず、、よろしければご回答お願いします。

A,膣の中の細菌もいろいろでして、いい菌と悪い菌のどちらもある割合で住み着いています。
体の免疫力が落ちてくると、悪い菌が増殖してくることが考えられます。
おりものが増えたり、かゆみがあったりするようでしたら、一度受診していただいて、膣内の細菌検査を受けられたら良いと思います。

胸のしこりとピル服用について 乳がんの可能性がある場合は内服中止

Q,避妊目的でピル(アンジュ)を飲んでいます。
先日、職場の健康診断で乳がん検診を受けたところ、胸にしこりが見つかりました。
しこりは良性で3mmと小さく、手術も必要ない、定期検診だけ受ければ大丈夫と言われましたが、ピルはこのまま服用していてもいいですか?
避妊が目的なので飲めないと困るのですが・・・

A,乳がんの可能性がある場合にはピルの内服は中止していただく必要があります。
乳がんの可能性がないのでしたら、基本的に内服は可能だと思いますが、いちおう乳がんの検診をうけた先生に聞いてみられるべきと思います。