コラム

ミレーナについて 当日装着はできません 

Q,パートナーがミレーナを入れたいとかんがえております。
入れるタイミンクについてなんですが、13日に生理が始まって終了予定日が20日です。
25日ぐらいに入れたいと思いますがタイミング的にいかがでしょうか?
またその日に行ってその日に入れてもらう事は可能でしょうか?

A,ミレーナは月経開始日から数えて7日目ぐらいに装着することになっています。
13日に月経がはじまったのでしたら20日か21日ぐらいに入れることになります。

ただしそれまでに診察をさせていただいて、子宮の形を確認することと、性感染症の検査で異常が無い事を確認しますので、
16日に診察にいらしていただいた方が良いと思います。

更年期障害

Q,イライラ、頭痛、耳鳴りがあります。肩こりも酷くて
ホットフラッシュ、体重増加、不眠等に悩んでいます。
昨年位から症状が酷くなりました

昨年未破裂脳動脈瘤が見つかり、コイル塞栓術を受けて成功し
今は定期健診だけになりました。
服薬はロスバスタチンを飲んでいます。
中性脂肪値と悪性コレステロール値が高いためです。
このような状態でホルモン補充療法を受けられますか?
なお現在54歳ですが36歳の時に子宮腺筋症内膜症で
子宮全摘しています。

 

A,貴女がホルモン療法を受けられるかどうかは、脳動脈瘤がどのような状態になっているかによります。
塞栓術をしていただいた脳外科の先生にお訊ねになって、ホルモン補充療法による血栓症の発生の可能性が無いのでしたら、ホルモン剤を投与できると思います。

性病の検査 コンジローマの治療

Q,そちらの病院では、性病の検査はしていただけますか?
それと、コンジローマ の治療は可能でしょうか?
ご返答、よろしくお願い致します。

A,当院でも性病(性感染症)の検査は受けていただけます。
コンジローマの治療はレーザーで焼くのが望ましいので、その機械のある病院へ紹介しています。

閉経後 膣の痛み

Q,現在50歳で、早めに閉経しました
2年前から性交痛がひどすぎて全く出来なくなりました
膣の奥に刺すような痛みがあり数分で治るのですが、それは今も時々起きます。
今年1月にその痛みが心配になり婦人科に行きましたら萎縮性膣炎と診断を受け、1週間効く膣座薬を入れた際、器具を入れたからだと思いますが今まで経験したことのない膣の痛みがあり、それを抜いた後も15分ほど動けないくらい強い痛みが続きました。
膣粘膜がおそらく相当薄くなっているのだとは思いますが、癌などでもそこまで痛くなるものでしょうか?
もう一度別の病院と思い先生の病院の頁に辿り着きましたが、検査でもっと細い道具はないものでしょうか?
診ていただきたいのですがあの痛みを思い出さすだけで硬直してしまいます。

A,早く閉経された方の膣粘膜は薄く傷がつきやすくなり、また膣の周りの組織も固くなって柔軟性が無くなってきます。
そういう方の診察は痛いことが多いので医師の方も十分注意しないといけないと思います。
ただし、患者様の方から事前に言っておいていただけると、膣の中に入れる器具もやや小さいものから極細のものまでサイズは3種類ぐらいありますので、膣の伸び具合で器具も変更できると思います。

左足の大陰唇 しこり

Q,1月に左足の大陰唇の真横に1センチほどのしこりができたので不安になり婦人科に行きました。診断結果は何も心配はいらないよと言われ抗生物質のプロモックスという飲み薬とゲンタシンという塗り薬をもらいました。ですがしこりは5ミリくらいに小さくはなりましたがなくならず塗り薬は1ヵ月使用しましたが現在は止めている状況です。しこりはなくならないのでしょうか?また受診したほうがいいのでしょうか?

A,診察してみないと確定的なことは言えないのですが、抗生剤投与で小さくなったのでしたら、バイ菌による膿瘍の可能性が高いと思われます。
いわゆる癌などの腫瘍の可能性は低いので、あまり心配しなくてもよいというのは悪性腫瘍の可能性が無いからですね。
しこりを完全に無くしたいのでしたらメスをいれないといけないかもしれません。

中絶手術について 1日ではできない理由  

Q,1日で検診と手術両方していただく事はできませんか?

A,中絶手術前に行う検査は血液の検体を臨床検査会社に提出して、その結果が翌日に帰ってきます。
私の方針として、その結果が異常無いことを確認してから、手術をすることにしています。
面倒なことをすると思われるかもしれませんが、手術中に想定外のことがおきると患者さんの命にかかわるので、
この方針は変えないでおこうと思っています。

子宮がん検診の費用について

Q,大阪市の子宮がん検診と乳ガン検診を受診しようと思っていますが、予約は必要ですか?また、生理不順や生理前の不調についても相談したいと考えています。大体費用はどれくらい必要でしょうか?

A,大阪市の子宮がん検診は2年に1度、400円で受けられますが、不正出血が無いことが条件ですので気をつけてください。
乳がん検診は毎年受けていただけます。費用は1000円です。
当院では40歳未満の方に超音波検査を受けていただいています。40歳以上の方はマンモグラヒイ検査を他院にて受けていただくようにしています。

マーベロンと口内炎 

Q,今、マーベロン28を服用しています。服用し始めてから一年以上はたつのですが、ここ三ヶ月ほど口内炎が何個も出来て、なかなか治りません。治ったと思ってもまた出来ての繰り返しです。
これはピルを服用してるのと関係はありますか?もし関係があるなら、薬を変えた方が良いです?

A,マーベロンが口内炎を引き起こしている可能性は高くはないと思います。
ただ他のピルに変えてみて、状況が変わるかどうかを見てみるのは悪くはないと思いますけれども・・・

不安で生理が遅れる

Q,性行為後の妊娠した・してないことの不安や、他の不安事があると、生理が遅れると聞いたことがあります。
私も排卵日に性行為をして、ものすごい不安になりましたが、生理が予定日ピッタリ来て、拍子抜けしたことがあります。
安心はしたのですが、その時に自分が不安ごとで生理が遅れたことがないことに気付きました。 なので、不安で生理が遅れてしまう同性の方が、かわいそうと思ってしまいます。 
話ずれましたが、不安で生理が遅れる女性は多いのでしょうか? 気になりました。

A,生理の周期は脳のホルモンによってコントロールされています。
不安感が強すぎる人はこのホルモンの分泌が影響をうけてしまうので、生理の周期が狂ってしまうのです。
どの程度影響を受けるかは、個人差が大きいので人によって違うとしか言えませんね。

生理不順でIUD

Q,現在21歳ですが初めて生理が来てから今まで安定することもなく生理不順です
安定しないので計算もできず親にも言えず
今まで2回の堕胎をしています
IUDを入れていただけますか?

A,IUDは原則として子供を産んだことがある人に入れることが多いですね。
21歳で子供を産んだことが無いのでしたら、ぜひとも低用量ピルの内服をお勧めしたいですね。