コラム

一か月生理が遅れている

Q,初めまして。
48歳です。
一か月生理がきていません。
一年前から2週間遅れで生理がきたり
2週間生理が続いたり不規則な生理の
リズムになっています。
一か月生理が遅れているのは心配なので
受診した方がいいのでしょうか?

A,48歳の妊娠はかなり珍しいことですが、可能性は0ではありません。
一度婦人科を受診して妊娠していないことを確認した方がいいと思います。


生理がこない

Q,46です。先月7日から生理、先月22日性行為(避妊してます)が、今月生理きてません❗検査薬陰性、ホルモンバランス異常なし。黄体ホルモン注射打って貰いましたが、生理きそうな気配がないんです。おりものが水っぽい下着ベタとなります。まさか妊娠って事ないですか❔
凄く不安です。

A,先月22日に妊娠が成立したとすると1月6日には妊娠検査が陽性にでます。この日よりあとに妊娠検査が陰性でしたら妊娠の可能性はありません。
黄体ホルモンの注射では出血が始まらないことがたまにはあるので、妊娠していないことが確実でしたら婦人科で内服のホルモン剤を処方してもらったらいいと思います。

低用量ピル 費用 妊娠、避妊

Q,こちらでは、低用量ピルを処方している方には、定期検診として、血液検査と子宮がん検診を受けてもらっていると、他の投稿者様ので拝見しましたが、お値段の方はおいくらでしょうか? また、低用量ピルを飲んでいて、妊娠がしにくくなるということは、あるのでしょうか??

A,血液検査の内容は人によって少しづつ違うので、料金は概算ですが、血液検査と子宮がん検診とを同時に受けたとすると4000円弱ぐらいの値段だと思います。
それから低用量ピルは将来の妊娠に影響することはありません。ですから今は妊娠を希望しないが将来は子供がほしいという方には最適の避妊法ということになります。

妊婦中の遠出 車中泊 フェリー

Q,初めまして。
12月31日夜から1日に車内で仮眠とる感じで遠出します。
妊娠8週目です。
危ないですか?
1日朝、フェリー1時間乗って行くパターンとあって、どっちが赤ちゃんにとって安全ですか?

A,そもそも妊娠8週という、流産がまだおこる可能性がある週数に遠出をするのがあまりお勧めではないですね。
車内で仮眠をとるよりは、フェリーに1時間乗るほうがまだましかも??
少なくとも座りっぱなしでないほうがまだましだとは思いますが・・

リファンピシンと低用量ピル

Q,リファンピシンが低用量ピルの効き目を薄めると聞いたのですが
低用量ピルの銘柄全てに当てはまることでしょうか?
影響を受けない低用量ピルはありますか?

A, リファンピシンはすべての低用量ピルの代謝に関係しますので、この2つは同時には内服しないほうがいいですね。

生理日を早くしたい

Q,アンジュを先生に処方していただいています。
最後の生理は11月25日ですが、このままいくと12月23日ごろに次の生理が始まりそうです。12月23日から25日に生理が来ないようにできないでしょうか?

A,月経を3日早くするだけでしたら、割と簡単にできます。
アンジュを18錠目まで内服して、翌日から赤玉に入ってくだされば、3日間早く月経が発来しますよ

アフターピル後の低用量ピル

Q,先日避妊に失敗し2回飲むタイプのアフターピルと翌日から飲む低用量ピルを処方していただきました。そこで質問なんですが、アフターピル後の低用量ピルは避妊効果はあるのでしょうか。ただ生理日を調整する為だけのものでしょうか。

A,アフターピル後の低用量ピルは、避妊効果は多少落ちることが予想されます。
しかしながらが飲まない時にくらべれば避妊効果は期待できますので、飲んでいただくことをお勧めしています。

リュープリンの注射をしている方の妊娠検査

Q,現在乳がんの治療薬として、タモキシフェン服用と、リュープリン注射を行っています。生理は止まっています。性行為をし、妊娠の可能性があるかもと思い妊娠検査薬を数回使用しましたがすべて陰性でした。
この陰性は、妊娠してないと言い切れますか?陰性反応が出て、生理がくれば安心できるのですが、生理が薬のせいで元々止まっているので、不安です。

A,リュープリンの注射をしている方は、子宮内膜が4mm以下になりますので、そのような薄い内膜では妊娠は成立しません。
一度、婦人科の先生に診てもらって、内膜が4mm以下になっていることを確認されたら良いと思います。

アフターピル後のアンジュ

Q,アフターピルを昨日昼前に飲んで本日夜に、アンジュを飲みました。
アンジュは同じ時間帯に飲まないといけないと言うことですが、アフターピルの時間帯と同じじゃなくても大丈夫ですよね?

A, アンジュの内服時間は、アフターピルと同じでなくても問題ありません。
アンジュを飲み始めたら、その後の内服時間はできるだけ一定になるようにしてください。

人口妊娠中絶後の体調不良

Q,4週間前、人口妊娠中絶の手術を受けました。
術後出血量は結構あり、子宮内にも溜まっているとの事で2週間後の診察でも異常はないが、まだ少し出血するとは思うとの事でした。
その後止まったり出たりと繰り返し今週10日に鮮血ではない茶色ぽい出血みたいなのがダラダラとあります。
手術も異常はないと言われますが、体調が悪いです。
全身倦怠感、頭痛、頸部辺りの腫脹などの症状がある為今日妊娠検査薬で判定したら、陰性はくっきり出て陽性の線が薄っすら出ました。これは、ホルモンバランスの乱れなのかもしかして又妊娠したのかよく分からない状態です。
調子の良い時は動けるのですが、調子が悪い日は寝てる日もあります。もう少し様子は、見ようと思いますが今すぐ受診した方が良いのでしょうか??宜しくお願いします。


A,手術から3週間以上経っているのに、妊娠検査キットでうっすらとでも陽性がでるのはおかしいですね。
できるだけ早く婦人科を受診した方が良いと思いますよ。