生理不順

生理不順 月経が27日も遅れる

Q,20歳前半です。生理周期は38日くらいで、3、4回周期で48日くらいになります。今は、生理予定日から27日も遅れていてとても不安です。性交はありますが、検査薬は陰性でした。

また、最近下腹が膨れてきているように思います。太ったとかではなく、内臓が張っているような感じです。
婦人科には行ったこともなく、悩んでいてとても不安です。
なにかアドバイスをよろしくお願いします。。

A,月経が27日も遅れるのは普通ではありませんね。
ホルモン剤を投与して月経をおこした方が良いと思います。
できるだけ早く婦人科を受診した方が良いと思いますよ。

 

診察を受けるべきでしょうか 2か月間月経が来ない

Q,今まであった、おりものが全くといっていいほど、なくなり、生理も2カ月きていません。

心配になり質問させていただきました。

A,年齢が40歳以下の方でしたら、2か月間月経が来ないのは問題ですね。
一度婦人科を受診した方が良いと思います。

 

不正出血がある場合は、必ず検診を

Q,生理が終わったあと?なのか分からないですが、前の生理から2週間位すると茶色いオリモノが出ます。下着にかなり色がつく時もあります。他に症状は無いのですが、これって大丈夫ですか?受診した方がいいですか?

A,このような不正出血がある方は、ぜひとも子宮がんの検診をうけていただきたいですね。

その結果で癌による出血でないと分かれば、放置しても問題ありません。

ルトラールの副作用について

Q,無月経のためルトラールを4ヶ月程のんでいます。

この薬をのむと全身がむくんだり、だるさや眠気が強く憂鬱な気持ちになります。
精神的なものと考えていたのですが薬が終わりしばらくすると改善します。
眠気や憂鬱な気持ちは仕事や生活にも影響するぐらいです。
やはり薬の影響なのでしょうか。それとも気にしすぎですか。
また、薬を変えてもらったとしても同じ作用のホルモン剤であれば同様の症状がでることになり、意味はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A,全身がむくんだり、だるさや眠気があるようでしたら、ルトラールの副作用がでていると考えられますね。
同じ作用のホルモン剤でも副作用の出かたが違うので、主治医の先生に相談してホルモン剤を変えてみたら良いと思います。

 

45歳ごろから月経周期、生理が不順 

Q,今回も出血、さらっとした真っ赤な鮮血。先月も同じ。検査薬陰性。内診で子宮、卵巣も大丈夫、生理ですと言われたけど…消化器内科でお腹張るので、ガスと便秘溜まっていました。年45。こんな事なので、不安です。更年期ですか?


A,45歳ごろから卵巣からのホルモン分泌が低下してきます。

そのため月経周期が不順になることがあります。
こんなものかと思えるのでしたら治療は必要ないですし、不安感が強いようでしたらホルモン療法を試してみても良いと思います。

45歳ごろから卵巣からのホルモン分泌が低下してきます

Q,今回も出血、さらっとした真っ赤な鮮血。先月も同じ。検査薬陰性。内診で子宮、卵巣も大丈夫、生理ですと言われたけど…消化器内科でお腹張るので、ガスと便秘溜まっていました。年45。こんな事なので、不安です。更年期ですか?

A,45歳ごろから卵巣からのホルモン分泌が低下してきます。

そのため月経周期が不順になることがあります。
こんなものかと思えるのでしたら治療は必要ないですし、不安感が強いようでしたらホルモン療法を試してみても良いと思います。

生理不順に関するご質問

Q、毎月決まった周期(28~30日周期)で生理があったのですが、
突然その周期ではこなくなり、現在は次の生理が始まるまで1ヵ月半~2ヶ月程開くようになりました。
妊娠の可能性はなく、生活や仕事環境が変わったという事もありません。
一度病院を受診したほうがいいのでしょうか??
それとも、このぐらい間があっても問題なないのでしょうか??

A、月経と月経の間隔が40日以上になるようでしたら、治療が必要かもしれません。できましたら婦人科体温計を買って、基礎体温を1週間ぐらいつけてから受診されると良いと思います。

糖尿病 ピル

Q,こんにちわ。お忙しい中失礼します。 当方糖尿病を持っているのですが 生理不順が激しく、ピルの服用を 検討したいのですが、糖尿病でも 服用は可能でしょうか?  また、生理不順と避妊目的の両方の目的での ピル服用は自費負担のピルになりますか?


A,糖尿病の方でも、血糖のコントロールが良い方でしたらピルの内服は可能です。一番最近の血液検査の結果を持って来られたらいいと思います。

避妊目的がある方でしたら、ピルは自費のものになりますね。

生理の開始日について

Q,生理の開始は、いつからだと数えたら良いですか? 1日目、2日目は、1日を通してナプキンにほんの少し茶色いおりものが付着するだけでした。3日目に量が増えました。茶色いおりものが出た1日目から、数えてよいですか?

A,基礎体温を測定されているのでしたら、体温が低温相に入った日を月経開始日としたら良いと思います。

生理の際の出血量は子宮内膜の厚さと関係

Q,産後4ヶ月ほどで生理が再開し1年ほどは順調でしたが、生理再開1年後から3日目の出血量が減ってしまいました。それまでは2日目、3日目が多く、7日程で終わりました。今は日数的には変わらいのですが、量が減りました。近くの婦人科を受診し、血液検査をしていただきましたが数値は問題ないとのことでした。生理量が減ってから10ヶ月ほど経ちますが前の量には戻りません。病院ではタイミングをみていただきながら、セキソビット、デュファストン、プラバノールを処方していただきました。二人目を希望していますが、なかなか妊娠に至りません

A,生理の際の出血量は子宮内膜の厚さと関係があります。

排卵直前の超音波検査の時に内膜の厚さを聞いてみてください。この数値が8mm以上あれば全然問題ないと思います。
また8mm未満の方でも排卵時の諸条件によっては問題のない方もいらっしゃいますので、主治医によく相談されたらいいと思います。