生理不順

ルトラールは月経をおこすための薬で、排卵をおこす薬ではありません。

Q,私は排卵がこなく無月経だと診断され、6ヶ月ルトラールを服用して7ヶ月目から様子をみるというのを4年繰り返していますが、服用しないと排卵しません。

他の婦人科で再検査したほうがいいのでしょうか?
あと、よく皮下出血?(赤い斑点)ができます。
今も足と腕にできていて二週間経ってもなくなりません。
血管が脆くなっているのかもと皮膚科の先生に言われました。
ルトラールで血管が脆くなることはありますか?
ちなみに今は2ヶ月服用していません。

A,ルトラールという薬は月経をおこすためのお薬でして、排卵をおこすお薬ではありません。
もし貴女がいますぐに子供がほしい方で無いのでしたら、排卵誘発は必要ないのでルトラール投与のみで良いと思われます。
それからルトラールが血管を脆くするという事は無いので、皮下出血の原因は他にあるのではないかと思います。

 

生理前後の眠気

Q,私は生理前~生理中にかけて、すごく眠気がきて、休日だと丸2日間ほとんど寝てしまいます。

これはPMSと関係があるのでしょうか?

A,この眠気はPMSの症状の可能性があると思います。
一度低用量ピルの内服をしてみたら良いと思います。

 

中絶手術後の月経(生理)

Q,8月1日に8週目で中絶手術をしました。術後痛みと出血が続き、子宮の戻りが良くないのと感染症を起こしているとの事で、抗生物質と子宮収縮の薬をもらい、まだ出血は少し続いていたけど手術から一ヶ月後の診察で良くなったと言われそろそろ生理が来ると言われました。9月3日から生理のような子宮の痛みと出血があり生理が無事きたんですが…。生理四日目まで血の塊と出血が多く少しずつ量は減ったんですが、いまだに出血が止まらず鮮血がでます。これは生理なのでしょうか?病院にいったほうが良いのですか?

A,人工妊娠中絶術後の月経は正常とは違う方も多いです。

それから可能性は低いのですが、子宮内にまだ血の塊が残っていてそれが出てきているというケースも考えられます。
いつもの月経と違うと思ったのでしたら、病院で一度診てもらったらいいと思います。

生理前後の便秘や下痢はホルモンの影響

Q,生理前になると必ず便秘になり、生理が始まると下痢になり、お尻が毎回痛くなる程です。
摂っている水分量や食事は特に変える訳ではないのですが、このような状態になるのは何故でしょうか?

A,ホルモンの分泌が生理の前と後では大きく変化します。
そのホルモンの影響を腸管に強く受ける人は、貴女のような症状を訴えることになります。
試しにピルを飲んでみられたら、症状が軽減するかもしれません。

PMS(月経前症候群)の治療でデパスの服用

Q,私はPMSの症状で、気持ちが不安定になることがあるので、頓服でデパスの服用を考えてみたらと言われているのですが、精神安定剤的な薬と聞いて抵抗があるのですが、PMSでもよく処方されるのでしょうか?
依存性や副作用は大きいのでしょうか?
ホルモン治療は他の疾患の為できないので、それ以外なら、どのような薬が処方されますか?

A,PMSの症状を軽減するためにデパスの処方はよく行われている方法です。

この薬剤は正しく使えば依存症や副作用はあまりない薬だと思います。